1. HOME
  2. ブログ
  3. アクティングジム・プレイベント

アクティングジム・プレイベント

プレイベント

とにかく映画を創ろう!今回はACTING GYMを知っていただくために設けたショートトレーニング。参加俳優と見学者を大募集!!

3月2日(水)19:00〜 初級ジム by 小林元樹
3月3日(木)19:00〜 プロジム by 田邊淳一
参加費:2,000円 見学:500円

参加・見学希望者はメールください。詳細をお伝えします。

アクティングジムとは?

TCUは組合費で立ち上げたシアターで演技のトレーニングを継続的にできる環境を作った。俳優が俳優のために立ち上げたジム。結局ワークショップやスクールにいっても、日本のシステム上俳優たちに平等のチャンスなど無い。高額な費用をいつか払えなくなり卒業して終わり。アフターケアをしてくれる場所などほとんど無い。それは彼らはワークショップやスクールをビジネスモデルにしているからだ。でも本当に必要なのは①継続的なトレーニング環境(自主トレできるレベルになったらスクールはいらない)②学んだスキルを作品に生かすこと。(TCUで企画を立ち上げよう!)ACTING GYM

アーティストの結束

TCUはそもそも誰かから仕事をもらうため待ち続けている表現者の受け身の姿勢を飛び出して(これは日本独特の状況)、プロデューサー、脚本、監督、俳優、すべての垣根を取り外し自分たちで映画を作ろう!といういたってシンプルな理念、セルフプロデュースです。

今回3月末にシアターができる。それは運営費をすべて組合費でまかなうという日本では見たこともないアーティストがアーティスト同士手を組んでコミュニティを立ち上げたスタイル。個々で頑張るのではなくアーティストたちが欧米のように結束、業界を盛り上げ、ハイクオリティな作品を作り、アーティストの権利を守ることができる。しかもそっちの方がはるかに効率的で金銭面の負担も少ない!

ジムは3つの要素で構成

①初級者ジム 
3ヶ月おきにTCUが評価アセスメント。自己分析できる仕組み。クリアしたらプロジムへ。
②プロジム  
その都度、自分の課題を持ち込み試す、実践用。アスリート同様これは継続的にやるべき。
③脚本構成 
プロジムと連動。脚本構成の理解すると自分の本当の課題が見える。

関連記事