1. HOME
  2. ブログ
  3.  俳優のための脚本構成

 俳優のための脚本構成

【俳優のための脚本構成エクササイズ】
参加者募集!

★内容
脚本はどのような構造で出来ているのか?
物語とはそもそも何なのか?
演技の目的とするゴールはなんなのか?
それらを知り・理解を深めます。

その知識を活かして俳優に演じてもらいます。
カメラで収録し、その場で編集し、会場の大型スクリーンで上映します。

10175052_10152407930072474_6606323248903129066_n

★詳細
1部・午前
・題材になる映画を事前に通知。
・脚本構成の全体像を映画を見ながら解説。

2部・午後
・事前に渡す台本で演じてもらう。
・演技をプレビューし、リテイクする。
・リテイクを編集し上映。自分の演技プランと実際の仕上がりを検証。

★情報
開催 8月6日or7日 10:00~19:00(終日) <参加者の都合次第でどちらか>
場所 at THEATRE
http://attheatre.com/access/
参加費      4,500円 (カメラ機材費込み)
見学       1,000円 (2部のみ可)

※2人集まれば開催します。
※事前に演技チェックあり。(すでに知っている方は不要)
※収録&編集した映像は自由に宣伝に使ってOK。

12540846_948402105241834_2344217456800584931_n

★演出
速水雄輔(IN ANOTHER LIFE – IFF Milan最優秀監督賞)

YUSUKE HAYAMIZU


オーストラリア・シドニーでハリウッド式の映画製作を学び、
学生時代より自主映画を製作。
卒業制作では脚本「サンディ&クリス」が選びぬかれ映画制作された。
現地SBS、FOXTELで3年勤めた。
帰国後はあえて映画業界の外で自分のCreativeを磨く修行に徹するため、
映像制作会社を立ち上げ、海外のCMやPROMO映像のプロデュースを手掛け、
海外の一流の監督たちとともに制作経験を積んだ。
その後は長編「究極の幸せ」(日本)「GIRLS NIGHT OUT」(ドイツ)を演出。
「IN ANOTHER LIFE」ではリアリティを追求し、俳優に美術やロケの手配に
参加してもらい役作りに活かすスタイル。イギリスの巨匠マイクリーの
創作方法からヒントをえて取り入れた。

milam awardwith enrico

★なぜ開催するのか?
このアクティング・ジムは映画監督の速水が所有する新宿のミニシアターで実施。
実施の一番の理由は今後コラボできる俳優を見つけるためです。
脚本の理解がある俳優は自発的に様々な創造的なアイデアを監督と共有できます。
監督の言われた通りに動くのではなく真のコラボができる俳優です。

速水が感じたのは、様々な一流ワークショップや一流のアクティングコーチの力で
輝いている俳優が、一歩外にでると元に戻ってしまうんです。実践の現場で輝きを活かせない。
その理由の一つが脚本構成に対する知識の欠如です。脚本を感情レベルで理解するまえに
脚本がどう書かれているか?を俳優が知ることが大事。

感情表現の練習は俳優なら学んでいますが。演技というツールがどう機能するか?
脚本とは物語。物語とは何なのか?これを知らないと、いくらワークショップで感情表現の
トレーニングをしてもどうにもなりません。
自分の強化すべき課題を自分で知ることが必要だ、と思ったのです。

基本的に速水はコーチや監督によるワークショップを自分でやるつもりがなく、
ただコラボレーターになってもらうべく、知識を提供し、参加者が自分で自分の課題を知り
伸ばしていけるようにしたいだけなのです。

なので参加者は2人だけいれば行います♬

参加希望者はメールください。
その際に過去作のリンクor携帯撮影したようなモノローグなど簡単なものを送付くださいませ。
事前審査の上、参加者を決定させていただきます。
(演技未経験者は参加不可です。ごめんなさい)

とはいえ、楽しいクリエイティブなアットホームな会にしたいと思っております~

関連記事