1. HOME
  2. お知らせ
  3. シアター企画について・仲間募集

シアター企画について・仲間募集

こんにちは
劇場オーナー&映画監督の速水雄輔です。

昨年度末よりシアターを盛り上げるべく、シアターのプロデューサーを募集してきました。
その甲斐あって、本年度は4本のシアターオリジナルイベントを開催することができました。

地味ですが、結構重要なステップだったと思っている。

そもそもこのシアターは映画監督や俳優といった表現者の有志が立ち上げたシアターで、その趣旨は至って簡単、一緒に力を合わせてこの場所を活用することで、作品を発信する場所を自分たちで所有して、守って、育てて、興業を自主的に行う中で、収益化を行い、アートで食べていける環境の「入り口」を自分たちで作ること。

キーポイントは「自分たちで作ること」だった。

シアター立ち上げ当初に行った朗読劇では、シアターを活用してリハーサルを行い(リハスタを別に借りる必要もない)、実際の興業で得た収益を俳優と演出とシアターで分配することができました。仕事の合間にアルバイトをしている俳優さんや演出家は多いと思いますが、そのアルバイトや他の仕事の比率を少しづつ下げていけると実感したいいスタートでシアターは2015年にスタート。

シアターのスペック、使用、内装、全てが参加しているアーティストが考えて作ったもの。

コロナで大変な時期が続いたけれど、昨年よりシアターで企画を一緒にプロデュースしてくれる監督や俳優を募集していた。
そしてそれが今小さいけれど形になってきている。

当たり前のようだけどあまりないことでは?

自分たちで場所を持って、それを育てつつ、自分たちの作品を興業することで観客を増やし、収益化してくという、とても具体的なステップ。

今年は、映画制作とその上映、アフレコ上映、アニメ、映画祭などが主なシアター企画となったけれど、来年以降もシアターの仲間を探して、一緒に盛り上げて行ければと思っている。

ご興味ある方は是非連絡くださいね。

速水雄輔

アットシアターとは?

問い合わせは tcumember(あっと)gmail まで

お知らせ

お知らせ一覧